約20年振りにMTGを再開した人のブログ

MTGを中心とした交流サイトです!

#1 このブログを開設した理由について

初めまして。りょうと申します。

およそ20年の時を経て、ある日突然、「久々にMTGやりたい!」と思い、色々と活動を始めました。

一番最初の記事なので、#1ではなぜこのブログを開設したかについて、また、このブログを通しての今後の目標などを書いていきたいと思います。

少しでも興味を持った方、面白そうだなと思った方、MTGが好きな方は読んでいただければ幸いですm(__)m

■なぜこのブログを開設したのか

そもそも最初からブログをする予定はなかったですw

ブログのタイトル通り、MTGを20年振りに再開するにあたって、まず自分の中で強く思ったことは「紙を使ってわいわいしながらMTGやりたい!」でした。

MTGアリーナの選択肢もありましたが、好きなフォーマットが「パイオニア」と「パウパー」だったこと、あとは単純にデジタルだと味気ないなーと思っていたので紙を選択しました。(MOは参入の壁が高いので自分には向いてないな…とも)

そして、実際に対戦したい!となったのですがここで1つ大きな壁が。

それは、自分の知り合い・友人にMTGをやっている人がいないという事。

元々MTGをやっていたのは小学生の頃ですが、その頃からデッキを組んでやっていた子は周りに一人もいなく、自分は兄と対戦していました。

そこから今日にいたるまで、カードゲームを一切触れていなかったため、リアルにMTGの知り合いがいなかったのです(´・ω・`)

MTGの友達…欲しい!」

そのため自分が使っていた唯一のSNS、「Twitter」を使って手始めに情報を発信する事にしました。

ツイッターで最初に始めたことは、MTG用のプロフィールの作成でした。

フォロワー数十人のアカウントでしたが、ありがたい事にそれなりの人数の人たちにフォロー・リツイートしていただき幸先のよいスタートを切れました。

しかし、現実は甘くなく…その後いくつかハッシュタグをつけて投稿したのですが、

まぁ~投稿が伸びない伸びない…

そりゃあフォロワー少ないし、ある程度覚悟はしていたのですが、最初のスタートからとの差が激しかったので、「これは人を集めるには相当きついぞw」と感じたのです。

そして、色々と検索していく中で出会ったのが、

「趣味の仲間を集めたいならブログを開設するのがオススメ!」

そんな記事を発見し、ブログを開設する事にしたのです。

youtubeの選択肢も一瞬頭をよぎりましたが、そもそも顔出し出来るほど度胸ないし、

編集めんどいし、声低いし聞こえにくいだろうから必然的にブログになりましたw

はてなブログにした理由は、無料で手軽に多くの人に見てもらうブログとしておすすめされたからです(本当かどうかは不明)

■今後の目標について

まずは少しでもMTGの知り合いを増やし、交流し、わいわい対戦をする事が目標です!

え?そんなんでいいの?と思う方もいるかと思いますが、自分にとってはかなり高い目標だと感じています。

自分自身コミュ障だし、人見知りだし(友達とわいわい遊ぶのは好きだけど)、

実際5年ほど前にMTG友達を増やそうと思い、とあるアプリを使って頑張って人を集めていたのですが、マルチ商法の人たちに引っ掛かり勧誘され全てパアになったりしたので…(この辺の話はまた別の記事で詳しく書きますw)

これらの経験から、まずは安心して話せる知り合い・友達を作れたら十分なのです!

そして、ある程度人を集めたらシールドや統率者をやりたい!

これが当面の目標です!!

■最後に…

稚拙な文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

私自身、現在札幌に住んでいるのですが、本当に地方勢にとって人を集めるのはカードゲームに限らず、難しいなぁ~と感じています。

しかし、難しいだけで実際行動してみて頑張ればなんとかなるんじゃね?とも思っています。札幌は人口多いしね。

今後は多くの人にブログを見てもらえるよう、頑張って記事を投稿していきます!

いつまで続くかは分かりませんが…精一杯頑張りますので、

どうぞよろしくお願いしますm(__)m